パピルス

エジプトといえば、パピルスですよね。
カイロのエジプト考古学博物館には、古代エジプトのパピルスが飾られています。
エジプト土産としても、いちばんの人気です。
パピルスには、古代エジプトの図柄が描かれていることが多く、物語性が高いことから見ていて奥行きを感じます。


ピラミッド周辺には、「センエン」と言って、束になったパピルスを売っている行商人・・・時には小さな子どもたち・・・をよく見かけます。
でも、安易に買わないこと!
こうして売られているパピルスは偽物のことが多いのです。
描かれている図柄も下手だったり、雑だったりします。
よ~く見れば、本物と偽物の違いが歴然なのですが・・・観光客には、なかなかそうにもいきませんよね。
できれば、博物館などでよく目を肥やしてから、信頼のおけるお店で購入したいものです。


ちなみに、本物はパピルスの茎を縦と横に並べて押し固めて作ります。
紙とは思えないほど頑丈です。
どの方向にひっぱってもびくともしないのです。
柔軟性にも優れ、少々曲げでも破れたり割れたりしません。
これが偽物だと、すぐにパキンと折れてしまいます。
偽物は、薄く削った木を張り合わせただけだからです。


パピルスを購入したら、折れたりしないよう、丁度賞状を入れるような筒に入れてもらうといいでしょう。
意外にかさばってしまいますが、良いお土産になることは間違いありません。
帰国したら、是非、額縁に入れて飾ってくださいね。
すてきなインテリアになりますよ!


同じカテゴリー(エジプト)の記事
 モスク (2008-03-21 23:59)
 下痢 (2008-03-21 19:42)
 豪華寝台列車の旅 (2008-03-21 19:42)
 エジプトのピタ・パン「エイシ」レシピ (2008-03-21 19:42)
 イスラームとコプトの美術 (2008-03-21 19:42)
 断食 (2008-03-21 19:42)

Posted by IsekiMonth │エジプト

削除
パピルス