断食

エジプトでは、第9月のラマダーン月には、毎日、太陽が昇ってから沈むまでの間、いっさいの飲食は禁止です。
これがイスラーム教徒との義務のひとつ「断食「サウム」です。
部外者が考える以上に厳しく、徹底したものです。
飲食やタバコを吸うことはもちろん、唾を飲み込むことも禁止なのです!
病人や妊婦、および旅人は免除されます。

ただ、日中は食堂が休業となったりして、旅行者といえどもエジプトにいる限り、ラマダーンの影響をまったく受けないというわけにはいきません。
ともすれば思わぬとばっちりを受けることもあります!
たとえば?おなかがすくと人は誰でもいらいらするものです。
これは本能ですよね?宗教的義務とはいえ、断食はつらいもの!自分たちが食べられないのに、観光客が平然と食べ歩きをしているのは、いらぬ喧嘩を招くもとです。
そうでなくても・・・断食中は、地元の人はおなかがすいていらいらしていますからね?

さらに、日没を知らせる大砲などの合図と共に、食堂は人であふれます!この時期のカイロの帰宅ラッシュはまさに地獄です。
誰もが仕事を早々に切り上げ、食べ物が待つ自宅へ直行するからです。
日没後の食事は「イフタール」と呼ばれます。
食堂によっては、この時期だけの特別メニューを出すところもあります。
また、イフタールを平らげたあとの街には、遊園地や出店が出るなど、お祭り騒ぎです。
ラマダーン限定のとびっきり甘いお菓子も出て、風物誌ともなっていますので、是非、この時期にエジプトを訪れたなら、試してみてください。
ただし、お酒は厳禁です。
夜遅くまで楽しく飲み食いし、深夜に床に就きます。
そして夜が明ける前に朝食です。
これを食べ損なったら、それこそ一日空腹に泣きたくなってしまいます。
そうして夜明けを知らせる太鼓の音と共に、またラマダーンの一日が始まるのです。


同じカテゴリー(エジプト)の記事
 モスク (2008-03-21 23:59)
 下痢 (2008-03-21 19:42)
 豪華寝台列車の旅 (2008-03-21 19:42)
 エジプトのピタ・パン「エイシ」レシピ (2008-03-21 19:42)
 イスラームとコプトの美術 (2008-03-21 19:42)
 豆料理 (2008-03-21 19:42)

Posted by IsekiMonth │エジプト

削除
断食