香辛料、食料品

エジプト料理が気に入ったら、是非、地元のスーパーや市場を覗いてみてください。
料理好きをとりこにするいろいろな香辛料が並んでいます。
色鮮やかなサフラン、ミント、などが、ずらりと勢ぞろいしています。
ピラミッド型にこんもりと盛られた香辛料は、眺めているだけでも楽しいものです・・・あまり長居をするとその強烈な香りの渦に鼻が・・・利かなくなりそうですが・・・。


幾つか、気に入った香りの香辛料をチョイスし、好きな量を量り売りしてもらってもいいですし、ポピュラーな香りをまとめてセットにして売っていることもあるのでそれを購入してもいいですね。
意外な香りが、日本のご自宅に合うかもしれませんよ!

その他、チャイ(エジプトの紅茶)やミントティ、カルカデティ(ハイビスカスの花のお茶)の葉もお勧めです。
エジプトでは、朝から晩までチャイ三昧です。
これまで紅茶はあまり飲むことが無かった人も、エジプトの旅をきっかけに紅茶党になった、という話をよく聞きます。
カルカデティは、エジプトでは非常にポピュラーな飲み物です。
大きな洗濯籠のようななかに山のように盛られた、カルカデをよく見かけます。
埃など・・・がちょっと気になりますが・・・軽くてよいお土産になります。


エジプトのコーヒーは、トルコ式コーヒーです。
細かくした粉をそのまま(強烈にたくさんのお砂糖といっしょに)煮出し、カップに注いだものです。
その上澄みをいただきます。
このトルココーヒーの粉もお土産になります。
小さなデミタスカップで、いただくといいですね。


同じカテゴリー(エジプト)の記事
 モスク (2008-03-21 23:59)
 下痢 (2008-03-21 19:42)
 豪華寝台列車の旅 (2008-03-21 19:42)
 エジプトのピタ・パン「エイシ」レシピ (2008-03-21 19:42)
 イスラームとコプトの美術 (2008-03-21 19:42)
 断食 (2008-03-21 19:42)

Posted by IsekiMonth │エジプト

削除
香辛料、食料品